SSブログ

久しぶりです

3週間ぶりの更新ですぅ。
いや~、ホンマにムッチャ毎日どたばたや~(おもいっきり普段言葉・笑)
7月の18日が弟君の5歳の誕生日でした。
その日までは弟君のリクエストのエプロン&コック帽の製作を必死でしてました。
途中からお兄ちゃんが短縮授業になりお昼過ぎに帰ってくるようになって、
ミシンの時間がさらに減り、エプロン&コック帽は誕生日当日になんとか出来上がったのでした(汗)
なのに、夏休みに突入とともにもう本当にあっという間に1日が終わってしまうので
写真すら撮れずに今日まで「ばたふらい工房」放置状態でした。
でも、明日から2泊3日だけですが旅行に行くので
このまま出かけて万が一帰ることがなかったとしたら(笑)
悔いが残るのでー、荷作りがなんとか出来上がってから写真撮りました。
子供がだいぶん大きくなったことで荷物の量も以前よりは減りましたが、
それでも大きなボストンバッグ3つです!!
ひとつは海用品ですけどね。
さて、プレゼントの手作り品。世間ではPSとか豪華なものをプレゼントするのも
当たり前になってるというのに、うちはこんなしょぼいものなんですが・・・あはは。
かわいそうな我が家の子たち・・・・

弟君パン屋さんのオリジナルマークも消しゴムはんこで作ってみましたよ。

普通のエプロン型なんだけど、コックさんっぽく見えるように
くるみボタンと紐を前でキュッと結んだ風にみえるようにしたの。
実際はマジックテープでペタリするだけだから5歳の弟君でも
ひとりで着れます。
こんなものだけがプレゼントだとなんだかさみしいかな・・と思ってもうひとつ
作りました。
なんといっても、弟君のパン焼きの締めくくりはおじいちゃん&おばあちゃん、
そして仲良しのいとこんちにパンを配達するってこと!
なので、配達かばんです。

肩からかけるのがいいか、首からかけるのがいいか・・・本人に尋ねたら
「首にかけるー」
というお答えがありましたので、首にかけて一番安定する場所に紐を取り付けました。

底にはプラスッチク板とキルト綿を入れたしっかりふんわりの底板を作りました。
ついでといってはなんだけど、時間がないと言いながらも自分のも作りました(笑)

私のは手提げタイプ。
蓋は作りませんでした。山形食パンとか高さのあるものも入れれるように。
他の焼き菓子とかも入れたいわ~。
もうほんの少しだけこの生地が残ってるので、縦横バラバラのパッチワークに
なっちゃうかもだけど、クロスを作って私のには蓋の代わりにかけてみようかなと
思っております。
ああ~、やれやれ~これだけのものを作るだけに今月1ヶ月費やしてしまった。
チュニックとかワンピとか、洋服が出来上がってる予定だったのにな・・・・笑
1着もできてなーい。
夏休み中は諦めるわ。

お兄ちゃんが学校から間引きして持って帰ってきた百日草の1株、咲きました。

昨日、個人懇談でした。帰りに植木鉢を持って帰るのですがそれに咲いてるのは
ピンクでした。あと2~3個は咲きそうです。
次は何色かな~。楽しみだ♪


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

Lumi

超超超超CUTE!!!!!!!!!
なんて心のこもったプレゼントなの!感動よ。
色といい形といい弟君くんにぴったりよ。
パン配達用のbagまでつくったなんて!!!!!まじ感動です。
エプロンと帽子には弟君のタグ かわいい!
それをつけて配達する姿が目に浮びます。笑
電車にのってその姿で我が家にも運んでくれないかなぁ!!!

この作品をみて私もコック帽親子料理教室にむけつくるわ。
いい作品をみせてくれてありがとう!
今日は晴れていい旅行になりそうね!楽しんで来てね!

PS私 はずかしい話 百日草ってしらなかったのね。こんな感じの花なんだ!とじっくりみてしまいました。笑
ほんと次は何色咲くのかな???楽しみだね。
by Lumi (2007-07-26 09:33) 

ちーぼぅ

>田吾作さん
niceありがとうございます!

>Lumiさん
そーーーんなに褒めてもらえるなんて感激です!
まだ着用してのパン焼きをしていないので、なんとか夏休みの間に
1度は一緒にパン作りしたいと思ってます♪

はずかしがらないで~。わたしも知らなかったから!笑
日々草なら知ってたけど、百日草は初めてみました。
でもね、この名の通りずーっと咲き続けてるんだよ!驚
観察日記が夏休みの宿題であるので、花が咲くたびにお絵かき&
日記をお兄ちゃんは書いてます。
ピンクとオレンジと赤が咲いたよ!
いろんな色が咲くってことにも驚きました、私!
by ちーぼぅ (2007-07-30 21:56) 

masugi

こんにちは~☆ こんな贅沢なプレゼントもらえる子って
そういないですよ!!お母さんの愛情に包まれていますね~。
多分、14日~24日まで実家にいます。またお会いできると
いいですね(^-^)。
by masugi (2007-07-31 17:26) 

ちーぼぅ

>masugiさん
贅沢って!笑
半分は私が楽しませてもらったことになりますねー。
10日間と考えると長いような気もしますが、あれやこれやで忙しいでしょうからあっという間なんでしょうね。
もちろん、空きがあれば会ってくださいね!!
でも、無理しないでください(笑)
by ちーぼぅ (2007-07-31 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ばたふらい夏だね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。