SSブログ

手と手作り [手作り日記]

金曜日、やっぱり暇で暇でしょうがないコウキは
こんなものを作ってました。

IMGP9174  01.JPG

何もないのに、部屋にこんなのしてどーすんの!笑
でも、なんとなく楽しい気分になるのはなぜだろう?笑
学校から帰ってきたヒロキはすっごい喜んでたけどね。
そんなストレス溜めまくりのコウキですが、明日はまだ
ソフトボールのチームの練習には参加できませんが、
家で自主トレ始めるので、それが今は楽しみみたい。
なんせ外で体を動かしたくってしょうがないのだから。
寒いけど、頑張って自主トレしてね[野球]

去年の今頃、母が
「これくらいなら、なんとかできるかも・・・」
と言って編んだくれたのがお花でした。
昔から裁縫も編み物もお料理も上手な母は
3年ほど前から手がどんどん動かなくなり、
今までできたことができなくなっていきました。
そんな母が思うように動かない手にイライラしながらも
頑張って作ってくれたお花(10個くらい何色かありました)
にフェルトで裏付けてブローチ用のピンを縫ってあげました。
何人かにプレゼントしてまして、私にもくれました。
私はそのとき初めて考えた。
物作りが大好きな、というかそれくらいしかできない私、
そして何よりも私の日々の楽しみでもあるのだけど、
いつ何が原因でできなくなるかわからない、ということを。
本当に、そんなことわからないのだから・・・
母だってそんなこと思いもしなかっただろうし。
好きでやってたことが自分の意思と関係なくできなくなる
その辛さはどんなだろうって。
だから、私は今いろんなものを作れてることを
心から楽しもうと思ってます。
そういう時間を持てることをとても幸せに思います。
だからこそ、ひとつひとつ手間を省かずに丁寧に作りたいと思ってます。

IMGP9177  01.JPG

母作のお花にすこしアレンジして真ん中にフワフワしたの付けてみました。

最近よく出番のあるキリンのバッグにつけてます♪

IMGP9182  01.JPG

私も最後の最後までこの手が頑張れる間は
作り続けていきたいです。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

moz

お母さんの手作りのお花、真ん中にフワフワを付けて、素敵ですね。
何よりも愛情がいっぱいです。
寒い冬でも、バックはぽかぽかかも ^^
手作りいいですね。
by moz (2009-11-29 15:00) 

なおママ

ちーぼぅさんの話で実家の祖母の事を思い出しました[わーい(嬉しい顔)]
祖母は、90才で、今でも裁縫や編み物をしています。
私は、あまり裁縫が、得意ではありませんが、私も作って行きたいなと思いました[わーい(嬉しい顔)]
by なおママ (2009-11-29 21:13) 

kana

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by kana (2009-11-30 23:50) 

ちーぼぅ

>mozさん
nice!&コメント、ありがとうございます!
毛糸は見てるだけで温かい感じがします♪

>なおママ
おばあちゃん、凄いね!!
昔の人は一通り洋裁も和裁も編み物もできる方が多いよね。
それだけ、家できっちり伝えていたんだろうね。
なおママ、上手じゃない!なに遠慮してるのーーー(笑)
時々、一緒に手作りしようね。
手作りを一緒に楽しめる仲間がいるって、
私は幸せです。(^^)

>kanaさん
こちらこそ、nice!ありがとうございます!
kanaさんのフランスの写真、素敵ですね。
パイプのおじさん、特にかっこいいです!
また見に行かせてもらいます。
by ちーぼぅ (2009-12-01 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学級閉鎖・インフルエンザ16年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。