SSブログ

欲張って [手作り日記]

欲張って最近のもの載せてしまいます[ひらめき]

2月10日、今月の木工教室はお雛様でした。
お雛様は何種類かすでに切ってるのですが、
私は豪華な感じよりも、控えめなお雛様のほうが
好きなんで、今年はそんな感じのを切ってきました。

去年のものがこれです。

IMGP9422  01.JPG

桜雛。
玄関に置いてます。
我が家には「女の子」はいないので、
「おばさん」の私のために飾るのも変なのだけど、
季節を感じる意味も込めて毎年お雛様をこの時期に
ちゃんと飾ります。
でも、これくらいのシンプルで小さいので十分ですね(笑)

IMGP9423 01.JPG

これが今年作ってきたもの。

水仙雛。
桜雛よりも小さいサイズです。
ヒロキはこれを見て「もみじ」だと思ったらしく
「落ち葉ちゃん」と呼んでました(笑)

この日、少々疲れがあって糸鋸を使うのがどうも調子よくいかないので
難しいものは避けて、小さなものを自分がしんどくない数だけ
カットしていこうと決めて何個か生き物シリーズを作ってきました。

IMGP9424  01.JPG

IMGP9425  01.JPG

IMGP9428  01.JPG

IMGP9430 01.JPG

カブトガニとエイはこの日の作品ではないのですが、結構気に入ってるので
載せちゃいました。


前に書いたチョコレート入りの石鹸、出来上がりました!

IMGP9438  01.JPG

黒蜜も入ってるんで、きっと甘いのだろうけど決して食べてはいけないのです。笑
上にトッピングしてあるのは白い石鹸を削ったものです。
今、早速に洗顔に使ってるのですがなかなかいい感じです。
薄い茶色の泡になり、ほのかにチョコの香りがします。

そして、2月14日。
バレンタイン・デー。
みなさん、どれくらいチョコレートプレゼントするのでしょう?
ダンナ様たちはどれくらいいただくのかしら?
私は、身内のみです[たらーっ(汗)]
妹の家に家族で食べれる大きな箱のチョコをいつもあげます。
妹からも、同じような大きなものをいただきます。
そうです、ふたりで決めたのです(笑)
男が多いからお互いまとめて大きな箱のを交換しようって[わーい(嬉しい顔)]

コウキにはペンギンの、ヒロキにはカメ&卵のチョコをあげました。
「かわいい!」
ってとっても喜んでくれてました。
そして、ダンナには毎年チョコではなくプリンを焼きます。
ダンナはチョコももちろん好きなのですが、デザートの中で一番好きなのがプリン。
だから、すっごく大きなプリンを焼くことにしてます。
何年前からだったかもう忘れてしまいましたが、毎年ビッグ・プリン!

IMGP9440.JPG

ちょっと、崩れてしまってますが、こんな感じ。
ダンナにプレゼントといいながら、コレを家族4人で
スプーン持って一緒に突いて食べるのが楽しいのです(笑)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

にこちゃん

かわいい~!
どれも表情がいいですね♪
by にこちゃん (2010-02-17 21:33) 

moz

すごーーい @@;
でっかいです!! これ全部、ご主人が食べるんですかぁ~(笑)。
愛情たっぷりですね。
クラゲとカブトガニ、可愛いです。
by moz (2010-02-20 18:16) 

みんこ

プリン、大きい〜!!しかも、カラメルシロップたっぷり!!
大好きなんですよー、カラメルシロップたっぷりのプリン。
スプーンを持ってみんなで食べるの楽しそうですねー。
仲間に入れてもらいたいですよ。
by みんこ (2010-02-24 00:33) 

ちーぼぅ

>にこちゃんさん
ありがとうございます!
ドリルで穴を開けるだけなのに、ちゃんと表情があるので
作ってる自分も不思議に思います。笑

>mozさん
ダンナがひとりで食べるわけではないですよー。
家族4人で食べるんです。バレンタインなのに、みんなで食べちゃうんです(笑)

>みんこさん
カラメルシロップ、いつも作りすぎちゃって、
でも捨てるのももったいないから
「まあ、いいや~」って全部使ってます(笑)
みんこさんも、ぜひビッグプリン焼いてみんなで食べてください♪

by ちーぼぅ (2010-03-02 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと休憩アネモネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。