SSブログ

フューチャー [ちーぼぅ日記]

昨日、深夜に偶然見た番組。
それも途中からだったのだけど、
ここ最近の私のちょっとした悩みを解決させてくれました♪
幼稚園から通ってるヒロキのYAMAHA音楽教室。
幼児科を2年終了し、今はジュニア科の2年目。
ジュニア科を終えるときにグレードという試験を受ける。
幼児科を終えるときにもグレードは受けたけど、
今回はもっと本格的な試験のようで・・・

IMGP0364 01.JPG

1学期にこのような問題集を購入させられた。
大丈夫かな?ヒロキ・・・[ふらふら]
と、ちょっと不安でもあります。
このヒロキの通うジュニア科はグループレッスン。
入ったばかりの頃は7人いた生徒も、他の曜日に変わっていったり、
辞めてしまったり・・・そして、この9月にまた一人辞めてしまう。
残りは3人。
9月に辞める生徒のお母さんと少しお話したときに

「どうするの?ヒロキ君はこのまま続けるんですか?
 どんどん月謝あがるし、半年に一回は高い教材買わないといけないし・・
 うちは子供が辞めたいと言ったわけでもないし、他の個人のピアノ教室に
 変わるわけでもなくて、まあそこそこに弾けるようになったし、
 もういいかな~と思ってー」

といわれました。

確かに・・・知らない間に月謝は上がっていく[たらーっ(汗)]
最初の頃はプリントとかでお知らせしてくれてたのに、最近値上がりしたときは
何の断りもなかった・・・なんでだー?
必ずCDとDVDが付いてくる教材もかなり高い・・・それは言える。
発表会の参加費も高い。
グレードにだって試験費がいるし・・・なんだかんだって、月謝以外にお金かかりすぎだね、確かに。

残る3人のうちの一人のお母さんも

「うちももうやめようかな~、とか考えてるわ」

と言ってた[たらーっ(汗)]

そうなんだ・・・みんな辞めてしまうのか・・・

「今度のグレード、難しそうだし、万が一、不合格とかだったらどうするの?」

とか、聞かれて・・・

「うっ[たらーっ(汗)]

ヒロキは優秀とは決していえないので、不合格の可能性の否定はできないのだけど・・・
その場合、どうするのか?とか、先生からは説明もないし、わからないわけで・・・

「どうするの?」

とか聞かれても、困る(笑)

なんとなく、周りの辞めよかっな~の空気に影響されて、
私はヒロキのこの先のレッスンも「?」な感じで気持ちが揺らいでました。
ヒロキ自身に聞いても

「う~ん?」

と頭を傾げるだけで、辞めたいとも続けるとも言わないし[たらーっ(汗)]

でも、昨日みた音楽番組(?なのかな?)で、思い出した!!
どういう気持ちでヒロキやコウキをYAMAHAに通わせ始めたか。
(コウキはドラムだけど・・・)

その番組は「神戸からクラッシックを盛り上げよう!」
と何人かに絞られた中から、各楽器のオーデションをしてたのです。
楽器によってはすでに選考されてはいましたが。
ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、ドラム、フルート、ホルン、クラリネット、
トランペット、コーラス・・・などなど。
音楽大学に通う若い女性が小難しい曲をあれこれ指導されつつ必死に
演奏してた。
全く知識のない私にはちんぷんかんぷんの楽譜。
音大に通ってる学生さん達なわけだし、下手なわけないのに、
みんなそれぞれにつまずく箇所がある。
かなりハイレベルな曲なんだろうな・・・
それをみてて、私が思ったこと。

「楽器弾けるって、いいな~」


何にも弾けない私は事あるごとにそう思う。

「楽しいだろうなー!」って。

そうだった!ヒロキを体験レッスンに連れて行こうか?と思い始めたのは
音楽を楽しめる人になってほしい、できれば何か楽器を弾けたら
もっともっと音楽を楽しめて豊かな時間を持てる人になる!
そう思ったからだった。
私は、聞くだけしかできないけど、音楽が大好き。
私の脳みそでは、音楽のすばらしさとそれが持つ大きな力を説明できないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
私はちゃんとわかってる!(つもり)

月謝がどうとか、試験がどうとか、みんなが辞めてく、とか・・・
そんなことで、なんで迷ってるの?って。
流されちゃいけない。
目先のことにゆらついて、もっと先の子供の未来を忘れそうになってた。
別に自分が出来なかったことや経験できなかったことを託してるわけじゃないの。
大人になってから、できることもあるけど、
なかなかそう甘くもないことの方が多いのが現実。
他にも習い事は山ほどあるけど、日常の中でちょっと幅ができそうな
「音楽」を私は子供に選んだんだった。
自分の好きな曲を弾けたら、楽しいだろうなって♪
もしかしたら、友達とバンド組んでみよう!ってなるかもしれないしって♪
人生がちょっと豊かになるかも[るんるん]と思ったんだよね。わたし。

今、辞めたら中途半端だわ。
ヒロキもコウキも。
ものにしなくちゃね!!
優秀なんかじゃなくていいから、自分が思うように演奏できて楽しめるくらいには
ならなくちゃね!(そこまでになるのが、結構大変なんだろうけど・笑)

うらやましい!!
私はもう、どんなに高い月謝を払おうと、倍の時間をかけようと、できない。
可能性は「0」じゃないだろうけど(笑)
子供の頃に吸収して得たものには全然かないっこないわけだから。
そうそう!だから、始めたんだよね。
初心を忘れちゃいけない。
そして、きっと楽しいことに繋がってるよって、ことを私が忘れちゃいけない。


IMGP0366  01.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
秋かな?貝殻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。