SSブログ

ダメダメ [ソフトボール日記]

9月19日。
リトルリーグという大会がありました。
祝日はダンナはお仕事で、この日の試合にはコーチとして来れませんでした。
この大会は5年生以下でのチームで行うので、
コウキはピッチャーとして出場したのです。
それぞれ3試合した結果で決勝リーグに進めるかどうかが決まります。
そして、2試合目に初めて以前にいたチームK連合と当たるのでした。
もともと、精神面の弱さはコウキの欠点で、緊張しすぎて
できることもできないとかはしょっちゅう[たらーっ(汗)]
だから、ダンナも私もかなり以前からこの日の大会を心配はしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、ダンナがいないので、いろいろアドバイスとか時には気合入れに叱ったりとか、
私にはちょっとできないし・・・
もちろん、監督はじめ他のコーチ陣がいるから大丈夫なんだけど、
こういうときのコウキは弱すぎるから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、1試合目がスタートしたら・・・
2試合目どころか、いきなり不調でした[ふらふら]
何やってんだか・・・
後半は立て直せたのと、割とみんな打って得点取れたので、勝つことができました。

そして2試合目をするまでに、待ち時間があるために
みんなグランドの端で練習してました。
しばらくしたら、
「気分が悪い」
と体調不良を訴えてコウキがテントに帰ってきた。
あまりの緊張に気分が悪くなったのです[たらーっ(汗)]
なんて情けない奴・・・
もう当日だし、もう次の試合だし!
開き直って、自分を奮い立たせて

「絶対勝つ[exclamation×2]

とか思えんのかーーーー!!!!!

逃げ腰になってるコウキが情けなくて仕方がなかった。

結果はどうにかこうにか勝った・・・って感じ。
K連合のピッチャーは普段はコウキの一番の友達。
そして、一番のライバル。
でも、完全にコウキの負けだった。
相手は投げることを楽しんでた。
そして、コウキの球をパッカーンと打って気持ちよさそうにしてた。
片や、コウキはよりによって2回まわってきた打順ともに
ピッチャーゴロで、アウトにされてた。
気持ちで完全に負けてた。
コントロールの良さが自慢だったのに、ドギマギしてデッドボール2個も出した。
投げるほうも、打つほうも、そしてコウキ自身のオーラも、
全てがこの日全然ダメだった。
厳しいようだけど、ホントにそうだった。

そのままをダンナにメールして知らせた。

この試合、コウキのヘタレオーラが他の選手にも影響したのか?
ヒット、1本もなし。
妙な具合にスピードがないボールで、かえってタイミングとれないままに終った感じです。
確かにいつも試合するチームのボールに比べてスピードがなかった。
でも、そういう球にも対応できるようにしておかないといけない。

3試合目。
ちょっと落ち着いたのか、まずまずのピッチング。
バッティングは相変わらず大した当たりなし。
この試合も勝ち。

結局3試合ともに勝つには勝てた。
だけど、コウキのプレーは全体を通して全然ダメだった。

そして、集計の結果、3チームが同じラインになり、その3チームでじゃんけんして
1チーム落とすことに・・・
各チームから9人ずつ出てのじゃんけん。
うそみたいだけど、9人中1人しか勝たずに、うちのチームが落ちることになった[もうやだ~(悲しい顔)]

じゃんけんとかくじ引きとかのルール・・・やめてくれないかな~
試合を勝ち抜いて、ここまできて、じゃんけんとかで負けで終わりって[たらーっ(汗)]

こういうルールの大会のたびに
1点の大きさを思い知るんだけど・・・
それを選手たちが頭の片隅において、試合しないとね。
勝てばいいってもんでもないわけだ。

時には負けても

「よくがんばったね!」

と思う試合がある。

だけど、この日の試合は、勝ったけど

「全然ダメ」

とかしか思えなかった。

言葉にはしないけど、他の人たちも同じこと思ってはず。

スランプなのはわかってる。
こつこつ練習してるのに、思うように結果を出せないで辛いのもわかってる。
そんなこと、わかってるよ。
でも、気持ちをもっと強くもてるようにならないと。
弱気の自分にいつになったら勝てる[exclamation&question]
そこ、乗り越えないとこの先も成長できないよ!コウキ!!


IMGP9191  01.JPG

ちょっと幼い感じが残るコウキ。


夢中になってずっと頑張ってきてるんだから!
そろそろ、次の段階に進めるようになるために、
弱っちぃ自分を突破する方法、自分で探せ!!


この大会の朝のアップのときに、ヒロキは足首を捻ってしまいました。
痛がってはいたけど、足をかばいつつキャッチボールしたりしてるし、
びっこ引きながらもあるいてたから、ただの捻挫だと思ってた。
翌日になって、まだ痛がってるし腫れてる!
慌てて病院に行ったら、靭帯2本切れてて、ギプスしました[ふらふら]
4週間、その状態。
学校の送り迎えしないといけないわ・・・
秋祭りで今年は太鼓係だったのに、それも無理になってしまった。
しばらく、ソフトボールも体育も見学。
運動不足で、また太るんじゃないのか?とちょっと心配だわ(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
貝殻優勝!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。