SSブログ

こどもの絵、母の絵

今日も暑かったな・・・ヘトヘトだわ。
外で働いてる方、本当に頭が下がるな~。
私は冷房の効いてる部屋に何時間もいると乾燥によって
喉がとても痛くなる。
だから、大概クーラーを入れずに過ごしてる。
汗かくけど、喉が痛くて心地悪いよりはこっちの方がマシ。
夏休みも約半分終わっちゃって、さみしいな~。
午前中、お兄ちゃんはあと1枚残ってたポスターの色塗りをしました。
これでポスター描きは終わりました。
後は工作だ。
できるのかな・・・・笑

これは「花と緑フェスティバル」ポスター。
地元で毎年行われる植樹祭のポスターです。
黄色い空にピンクの雲!でも、本人がそうしたかったのだろうから
それでいいと思います。
全体に暖かい空気を感じるので私は気に入ってます。

これはMOA美術館児童作品展のポスターです。
空想画や抽象画、とにかく自由に描けばいいみたいで、
お兄ちゃんは陸と海が分けられてない世界を描いたそうです。
そして太陽もふたつ。
紫色の海ってのがお兄ちゃんらしいなと思いました。
本人が一番のお気に入りは黄色と赤のイルカだそうです。
空に向かって飛ぼうとしてるでしょ?

そして、そして、これが問題の国際平和ポスターですよ。笑
これを見るといろんな思いが蘇ります・・・・はあ~(溜息)
そのうち撮ろうとか思ってたのですけど、撮れるときにサッサと
撮っておこうと思ったより早めにアップできました。
これも全部返却してもらえないわけで、こうやって残しておけることが
嬉しいです。
返さないポスター、あとはどうなってるんでしょうね?
焼却とか?
だったら、返してよ~って言いたいですけどね、私はね。

あんまりというか、ほとんどミシンなんてしてる時間ないんですけど、
どうしても少し前に作ったトリプルガーゼのキャスケットの色違いがほしくて
作りました。
もうね、軽くて自転車に乗って強風でも飛ばない(通気性がいいから)し、
ホントにお気に入り!!

今回はベージュで左側にレザーの大きめのお花を付けてみました。
本当はこの生地でチュニックワンピを作るはずだったんだけど、
しんどーい。笑

お兄ちゃんのポスターのために買ってきてた4ツ切り画用紙が2枚余りました。
自分も何か描きたくなって描いてみました。
落書きのようなものはちょこちょこ書いてたけど、画用紙に真剣に描いたのは
一体何年ぶり?いや、何十年ぶり??って感じで描きながら汗が出るわ、出るわ!
集中力を使うってほーーーーんと体力使うね。
どうやって描くんだったか忘れてるし、色塗りの仕方がよくわからなくって・・・・
すっごい変な絵ができあがりました。
あつかましいけど、載せちゃいますよ!笑
じゃーーーん

何描く?って思ったとき
「元気な我が子の姿」としか浮かばず、今年行った淡路島での写真を見ながら描いてみました。
本当はね、真ん中に旦那がいたんですけど。。。。削除(爆)
海の水って難しい!!何色塗りゃーいいんだ!!??
もう最後の方は集中力もなくなって適当になってました。
でも、絵を描くって楽しい!!
昔、頂いた高価そうなスケッチブックを引っ張り出してきました。
かなり古いもので、なんだかかび臭かったりするけど(笑)時々はその
スケッチブックに何か描いてみようと思います。
またひとつ、楽しみが増えました。
下手くそな絵を載せてスイマセン・・・・


nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

Lumi

うわぁー!ポスターみれた!嬉しい。
3枚のポスターをテーマ別で描けるところがすごい。

3枚目のポスター なんともいえない不安な顔をした人達が固まって身動き取れない感じの印象をうけたよ。この兄君のポスターをみていろんな人の心「戦争はダメ」って動かして欲しいものです。
上の2枚のポスターはほんと色がいっぱい使われてて元気をもらえそうなポスターです。真ん中の太陽がふたつと黄色と赤のイルカ これが印象的だったわぁ。
そしてじゃきーちゃんの絵までもみれるなんて!
めちゃくちゃいい!旦那さんを削除・・・にはわらっちゃったよ!
子どもがお父さんやお母さんの顔を描いてくれたことはあるけど親が子どもの絵を描いたことってなかったなーと思い。
うちの主人も絵が上手なのでじゃっきーちゃんのように描いてもうらおうかな!!
子どもたちとてもよろこんだんじゃない?!
これからもじゃっきーちゃんが描く絵楽しみです。笑


ところでトリプルガーゼのキャスケットねじゃっきーちゃんの前回のブログをみてずーと私も息子用に作ろうと思って、ようやく型紙も用意できたのね。キャスケットって初心者には難しい?
じゃっきーちゃんほんと帽子上手につくるよね。
今度会うときにぜひかぶってきてね。
by Lumi (2007-08-14 13:17) 

ちーぼぅ

>Lumiさん
さっそくのコメント、ありがとう!!
ポスターはね、1年生は描いても描かなくてもどっちでもいい宿題なの。
でも、できることはどんどんやって自信に繋がればいいな~と思って興味を持ったもの全部描かせたわけ(笑)
水泳とか国語とか音楽とか他の子よりだいぶん遅れてる故に得意なことやできそうなことで自信持ってほしいです。
けん盤ハーモニカは毎日毎日練習して、ホントに最初の頃とは比べものにならないくらい上達してるの。字の読み書きもがんばってるし、夏休みで一回り大きくなってくれたらいいなって思います。

はは!私の絵は恥ずかしいんだけどね、久しぶりに絵を描いたら本当に楽しいって思えたわ。どうして長いこと描いてなかったんだろう?って。
簡単なのにね。
スケッチブックと鉛筆があればすぐにできるのにね!
どちらかというとデッサンだけで色を付けないほうが私は好きなので
これからはモノクロの絵ばかりになるとは思うけど、気持ちに任せて描きたくなったらスケッチブック開くわ~。
Lumiさんの旦那さんの絵、見てみたいな~。
私は美術を学んだわけでもなんでもないから、おかしな部分がたくさんあるの。こういうときどうすればいいのだろう?ってしょちゅう壁にぶち当たってるわ(笑)

キャスケットはむっちゃ簡単だよ。バッグなんかより、うーーーんとね。
生地の量が少なくていいから、いろいろチャレンジできて帽子作りって楽しいよ♪
by ちーぼぅ (2007-08-14 14:22) 

masugi

才能あり!!!やっぱり凄い感性!
とにかく型にはめたがる、下らない図工の
先生にあたらないように願うばかりです。
このままの感性を本当に大事にして欲しいです。
色遣いが最高~!!
by masugi (2007-08-15 00:31) 

ちーぼぅ

>masugiさん
才能!!・・・あるのかな(笑)
でも、とにかく絵は好きみたいです。
色は見てると何も考えず好きな色を思いつくままに塗ってるみたい(笑)
迷いがないのよね。
私だとどの色がいいかな~なんて唸ってばかりだけど。
そうですね、そういう先生もいらっしゃるでしょうねー。
でも常日ごろから
「絵は好きに書けばいい。ないものを書いても構わないし、あるものを書かなくてもいいし、色はその通りでなくてもいい」
ってことをずっと言ってるので、たぶん先生に注意されたところで
好き勝手に描くんじゃないかな~(笑)
by ちーぼぅ (2007-08-15 22:17) 

みなみ

子供さんを伸び伸びと育てられている姿が伝わって来ます。
娘には5歳の男の子がいますが、お父さん(私)のように、
子供を頭ごなしには叱らないようにしていると、言われて
います(苦笑)
by みなみ (2007-08-18 09:17) 

ちーぼぅ

>みなみさん
実は私は母親に抑えつけられたような育てられ方をしてしまったので、
それだけはなんとしても避けたいと思って、子供の考えや意見をできるだけ聞くようにしようと決めてはいるのですが、、、、なかなか大人というのは勝手なものですね(笑)
後から反省することが多いです(汗)
by ちーぼぅ (2007-08-18 17:33) 

haru

お母さんの絵が子供への思いが伝わるような暖かさを感じます。
by haru (2007-08-21 18:44) 

ちーぼぅ

>サチさん
nice,ありがとうございます!

>haruさん
nice&コメント、ありがとうございます!
そんな風に言っていただけるなんて、本当に感激です。
下手ですけど、これからもたまには子供の絵を描いていこうと
思います。
by ちーぼぅ (2007-08-21 21:07) 

みなみ

じゃっきー★さん、ありがとうございます。
霧雨の天候が幸いしただけの作品です。
雨が、より良い雰囲気にしてくれました。
ただ、汗と雨で上半身が濡れ、足元は沢
の中での撮影でグショグショでした。(苦笑)
by みなみ (2007-09-03 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日、今日小学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。