SSブログ

昨日、今日

8月8日、お兄ちゃんの幼稚園からのお友達こと
S君とRちゃんが遊びにきてくれました。
もちろん、ママ&兄弟も。
夏休みに入る前にS君ちでこのメンバーで会ったときに
私が持っていった雑誌がおいしいパン屋さん特集で、
みんなで見てそのおしゃれというか、静かにゆっくりしたお店の空間に
「行ってみたいね~」
と、話してました。
まあ、当然無理な話ね。笑
思いついたのが、ちょうど弟君もなりきりパン屋さんをしたがってるし、
うちでパンをたくさん焼いてみんなで食べようということでした。
前日に温めたり焼いて食べるタイプのオニオンパン、くるみパン、チーズフランスを
焼いておきました。
当日に焼きたてで食べたいタイプのメロンぱん、こしあんぱんを。
生地が余裕があったのでバターロールも焼きました。
そして、遂に弟君念願のパン屋さんごっこが実現したのですよ。笑

メロンパンを製作中です。

むっちむっちボディです。触るとパン生地より気持ちいいです(笑)
みんなが来るまではこの衣装でいましたけど、
「僕がパンを運ぶからね」
とか言っておきながら、実際お友達が着たらエプロン&コック帽は
その辺に放置され(くちゃくちゃになってたし!)みんなと暴れてパンのことなんて
そっちのけでしたよ。それで、いいんですけどね☆
野菜やハム、ウインナー、たまごなど好きな具をサンドして話ながら食べれれば
とか思いましたけど、やっぱり無理でしたね。やっぱり!
私の妹&3人の子供も呼んだので、結局大人4名子供8名。
ごっちゃごっちゃになってましたーーーーー。わーーーーーー!!!
でも、後半は落ち着いて座っていられました。よかったわ♪

そして、今日9日。
PTA関係で「学校保健委員会」というものに出席してきました。
お兄ちゃんの通う小学校の身体測定の結果、
生活習慣調査の結果(朝ご飯食べてるかとか、どれくらい運動してるかなど)。
そして、校医による小児成人病、生活習慣病、それらと肥満や高血圧との関係
についての講習を受けてきました。
あと、2型糖尿病と肝機能障害についても。
私が一番衝撃を受けたのは、小学校に入学し卒業までの過程で肥満になる子と
入学してから卒業するまで肥満にならずに成長する子の体重の増減のグラフの
違いについてでした。
肥満にならない子は春から夏にかけて体重が減る傾向にあり、秋から冬は増量傾向。
で、減ったり増えたりしながら緩やかに体重が増えていくのですが、身長の伸びが
それ以上なのでバランスを保つんだそうです。
肥満になってしまった子がその逆だそうです。
春から夏に増量し秋から冬に横ばい傾向。
それがどういうことであるか・・・そうです、夏休みに肥満になりやすい又はなる生活を
送ってしまうことが大きな原因になってるのです。
起床時間、就寝時間、食事時間、間食、運動。
登校してる時期とは違いついついだらしなくなってしまうことが多い。
うん、うん、うちもそうだ・・・・そう思いながら先生のお話を聞いてました。
食事の内容も重要。
そうそう、わかっちゃいるけど管理できてないわ、私。汗
上の写真を見れば一目瞭然でしょうが我が家の弟君はヤバイです。
今日の講習の間中、私は弟君を思い出してばかりでした。
肥満の子の特徴として自分の体型を気にして消極的になるんだそうです。
とってもよくわかります。
子供の肥満は親のせいだと思います。
弟君の場合も私のせいだと思います。
入学まであと1年半くらいある。その間に成長の妨げにならない方法で
ゆっくりとでいいからもう少し減量しようと今日は思いました。
でも、なんでなんだろう?
お兄ちゃんと同じようにかなりの運動量で、食べ物も偏食ばかりの
お兄ちゃんと違って、海藻類も食べるしお魚も好きだし割となんでもちゃんと食べるのに。
やっぱり、、、太りやすい遺伝子のせいかっ!!??
やっぱり、私のせいだね!笑
ごめんね。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Lumi

うわぁーーーコック帽もエプロンもgooood!
よく似合ってる。
それにしてもいつみてもいい手付きね。笑
めちゃくちゃたくさんの種類のパンを焼いたんだね。
まじでパン屋さんだわぁ。

ところで生活習慣の話 耳が痛いわぁ。
ほんと太りすぎはだめってわかってるんだけど
どうやって痩せればいいのかわからないの。
子どもから手が離れた時には毎日ウォーキングしてっていっつも計画は立派だけどいざ手が離れるとサボってしまうのね。
自分に甘すぎるのね。
ってじゃっきーちゃんのブログを読みながら反省反省。
by Lumi (2007-08-11 21:59) 

ちーぼぅ

>Lumiさん
似合ってる?伝えておくわ~!喜ぶよ!!
たくさん焼いたけど、結構なくなったからこれまたうれしかったわ♪
また、みんなで集まることがあれば焼いちゃおっかな~なんてやる気が沸くよね。

子供の場合は特に学校の運動とかあるしね、自分の体型のせいで
みんなの輪に入ろうとしなかったりするのはやっぱりつらいじゃない?
私ね、自分がそうだったから余計にわが子にまでそういう思いをさせたくなかったりします。
成長期の肥満は幸いにも身長が伸びることもあるからできるだけ体重をふやさないように心がければなんとかなるんじゃないか?と。
入学までになんとかがんばるわ~。

いや~大人はなかなかダイエットとかできないよね。
私もあと少しが落とせないもの・・・・
なんせイライラしたり疲れてしまったら家庭に影響するからね。
それにね、年齢的にも丸く丸くなるようになってるのよ(言い訳)笑
毎日ウォーキングって気持ちよさそうだね。
でも物騒だからくれぐれも気をつけてよー。
by ちーぼぅ (2007-08-12 21:54) 

masugi

素晴らしく似合っていますね~。エプロン♪
格好いいです。もうプロの職人さんみたい。
私も子供の頃肥満で苦労したので、子供に
食べさせるお菓子の量は結構制限していますー。
難しいですよね、ホント。
by masugi (2007-08-15 00:28) 

ちーぼぅ

>masugiさん
ええ??
masugiさん、肥満ではなかったですよ!
制限・・・・これ、本当に難しいですよね。
あんまり与えないと他所で欲しがったりしないかとか
考えてしまって(笑)
でもさすがに夏は暑さでお菓子をほとんど欲しがりませんね。
その代わり、冷たくて甘いもの欲しがってますけど。。。。
by ちーぼぅ (2007-08-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポスターこどもの絵、母の絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。