SSブログ

これからも [ちーぼぅ日記]

最近はほとんど車を運転しない。
本当は歩きたいのだけど、買い物帰りの重い荷物の
ことを考えたり、時間があまり余裕がなかったりで、
もっぱら自転車ばかり。
今の自転車は10年。
コウキが入学した年(3年前)に盗難にあった[もうやだ~(悲しい顔)]
その1年前(入園のときに)タイヤや前カゴを変えて、カバーを作って、
きれいにしたばかりだったのに・・・・
自転車は絶対必要だから、急ぎでホームセンターの広告の品の
安い自転車を買ったんだった。
そして、盗まれた自転車の乗りやすさを知ったのだったわ。
その何ヵ月後かに警察から電話があり、自転車が私の元に返ってきた。
が、、、、ボロボロだった。
きれいにできる部分は掃除したり、交換したりして乗ることにした。
そして、2ヶ月ほど前に私は
「もう子供も乗せることないし、お洒落でこれからもずっと乗れるような
いい自転車を買いたい」
と思い始めてた。
日本製のものですっごく気に入ったものも見つけて・・・・
いつ、注文しようかという段階になって、
家のあちこちが故障したり、急な出費がどんどん続いたのだ。

な、なんで~?

自転車のためにと用意したお金がどんどん減ってしまった[がく~(落胆した顔)]

そうすると、
「こんなにいろいろお金がいるのに自分のためだけに
高い自転車買うなんて、ちょっと贅沢かな・・・」
とか心にちらほらし始めた。
なかなか注文もせずに悶々としてた私にダンナが
「俺が直したる」
って。(チェンジとかもちょっとおかしくなってたので)
そうか!自転車ごと買い替えるんじゃなくて、
いろいろ手直ししてみよう。
盗難から帰ってきたとき
「せっかくこうやって自分のもとに返ってきたのだから大事にしよう」
って思ったこと、忘れかけてたわ。
今回だって、買い換えようとしたとたんに
いろいろハプニングやトラブル発生したし、
なにか、忠告されたような・・・笑
きっと、よっぽど縁のある自転車なんだろうから、
こうなったらとことん乗りましょ♪
それからはむっちゃ早かったです。
ダンナとネットでいろいろと調べたりしてたら
私が買おうとしてた自転車1台分くらいで、
家族全員の自転車をメンテできるってわかった[ひらめき]
私とコウキの自転車はオートライトじゃなかったから、
リムを変えることに、そしてサドルも破れ箇所があるから
これもこの2台は新しくすることに。
カゴはかわいいのを見つけたから、ネットで注文。
タイヤもみんな交換。
子供の前カゴは近くのお店でいいのがあったから
買ってきて交換。
鍵も掛けにくいし開けにくいから全部交換しちゃった。
ライトもLEDにみんな替えた。
しばらくは宅配便が荷物の配達に何度もきてた(笑)
自分の自転車を新しくするより、こうやって
みんなの自転車が良くなった方がなんかすっきりして嬉しくなった。
父親が自分の自転車を変身させるのを見て
子供もなんか嬉しそうだった。
「ありがとう!」
って自転車にすぐ乗って喜んでたし。
私の自転車もとってもいい感じに変身した!!

IMGP9010.JPG

きれいになって嬉しかったので後ろカゴのカバーを
それまで100均のだった(盗難から返ってきてからこればっかり)けど、
久しぶりに手作りしました。
生地屋さんで傘用の生地を見つけたのでそれで作ってみた。
以前作ったときはラミネート加工のもので縫いにくかったけど、
傘用はいい!薄くて縫いやすいし、撥水加工だし!
こんな感じです

IMGP9006.JPG

IMGP9008.JPG

今回はもうひと工夫。
カバーを外したときに収納する袋も作ってみました。
IMGP9004.JPG
畳んでこれに入れれます。
後ろカゴにはこの間のキリンバッグの残りの生地で底敷きを。

IMGP9012.JPG
割れやすいものが少しはガードされるかなって。

傘用の生地は気に入ったのがもうひとつあったので、
ついでにもうひとつ余分に作っておいた。
意外とカバーはすぐにダメになっちゃうから、次のがいるもんね。

IMGP9013.JPG
水玉模様[ぴかぴか(新しい)]



まだまだ乗れる。
そうだね、まだまだだ!
ごめんよ、新しいの買って捨てようとしてた・・・・
もっと、なんでも大事にしよう。
すぐに新しいの買おうって思っちゃう私は深~く反省したのでした。

設定を直しても写真の右側が切れてしまうのはなんでなんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]
もうやだ。。。[たらーっ(汗)]


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

moz

素敵なお話ですね。手作りのも良いですね。
皆さんで、サイクリングなんていかがですか? ^^
by moz (2009-11-08 12:13) 

ちーぼぅ

>mozさん
nice!ありがとうございます!!
とっても嬉しいです!!
mozさんの作品もとてもすばらしいです。
写真が苦手な私には溜め息ものです。
これからも見にいきます♪
by ちーぼぅ (2009-11-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。