SSブログ

Hand made soap [手作り日記]

今日はとっても寒いですね[ふらふら]
でも、冷たい風に負けてはいられないですよね。
手作りの基礎化粧品やアロマに興味を持ち始めた頃に
とっても作りたかったのに今までチャレンジせぬままに
きてしまったものがあります。
せっけん、です。
今日は手作り石鹸のレッスンに行ってきました。
家で作られる方も結構おられますが、私はなんとなく
大変そうなイメージがあって、ついつい作りそびれて、
結局、レッスンに参加することに~。
苛性ソーダとか、やっぱりドジな私には恐いい存在だしね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の参加者はみなさん結構積極的な感じで、
作業しながらも、いろんなお話をされてました。
石鹸作りはもう何度もされてる方たちで、
ご自身、または家族などにアレルギー体質の方がいて、
石鹸はもちろん、食べるものなどにも普段から気を使われてるみたいでした。
髪の毛とかも石鹸を使うんだそうです。
我が家は全員が図太い体質だから、みなさんの生活やこだわりようを
聞いていて、驚きました。
作った石鹸は約1ヶ月後に完成します。
バレンタインの頃に[黒ハート]
作った石鹸もそれを計算に入れてあって、チョコレートが入った石鹸なのですよ。
出来上がりはケーキみたいになります♪
楽しみです~~~~[ぴかぴか(新しい)]
来月に、出来上がったら載せなくちゃ[ひらめき]

今日、指導してくださった石鹸作家さんは
「Mauruuru」
と言う方でした。
完成するまでの一ヶ月の間にこれを使ってくださいね、と
お土産の石鹸までいただきました!

IMGP9383  01.JPG

「Norh wind soap ・ 北風」
という石鹸です。
頭皮によいローズマリー、殺菌効果のあるペパーミントの
爽やかな石鹸。
シャンプーバーにもいいらしいです。

袋を開けた瞬間、とってもいい香りがしました。
いい香りは幸せな気持ちにしてくれますよね♪

手作り石鹸、今後「ばたふらい工房」でチャレンジするかも!です。
もう少し、修行しなければメンバーを誘導する余裕はないですが(笑)

よーし、頑張るぞー[パンチ]
いつになるかわからないけど、待っててね~!笑


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

みんこ

いいねぇ〜手作り石鹸。石鹸って手作りして、身体に安全なモノで
出来ているんだなぁと実感しますよね。
私も日本にいるときは、シャンプーも作っていたんですよ。
オットの夏の頭皮にも効果抜群だったような気がします。ところが、
スイスに来てから精油を扱っているお店でシャンプー基材はないか
聞いてみてもらったんですが(私のフランス語では伝えられないので
友達に!)「何?それ。シャンプーならあるわよー。」とわかって
もらえず、断念。シャンプーもイイですよー。是非、ばたふらい工房でもやってみて下さいませ。
by みんこ (2010-01-14 18:00) 

masugi

私の友人も石鹸作家で、すごくセンスのいい石鹸を
作っています。ラッシュとかにも一時期ハマッたり
していました☆
出来上がりが楽しみです~。見せてね!
by masugi (2010-01-14 20:09) 

moz

チョコレート入りの石鹸ですかぁ~ ??? @@;
食べられはしないんですよね(笑)
来月がとても楽しみですね。
by moz (2010-01-15 05:19) 

ちーぼぅ

>みんこさん
nice!&コメント、ありがとうございます!
手作り石鹸には魅力がたくさんあるのですが、
やっぱり面倒だなぁとか思っちゃう自分がイヤです(笑)
でも、お友達と何人かでやれば混ぜるときの疲れも
かなり減るし、各自が選んだエッセンシャルオイルの
違いで出来上がりの石鹸の香りが違うものになったりで、
面白さも倍増しそうなので、計画に入れておこうと決めました!←メンバーに断りもなく独断(笑)

>masugiさん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
その方の石鹸、以前に拝見しました!!
どーーーやってあんな素敵な石鹸に仕上げるのだろう!?
って、感動しましたよ。
極めてる人は本当にすごいです!!
そうなんです、楽しみなんです。
チョコレートの香りと柑橘系のエッセンシャルオイルの
香りで洗顔するってどんな感じだろう?って、ワクワクです!

>mozさん
nice!&コメント、ありがとうございます!
ふふふ、そうですチョコ入りです。笑
でも、カカオバターがお肌の乾燥にとっても潤いを与えてくれるんだそうですよ。
シアバターとかココナッツバターとかと同じです♪
はい!とっても楽しみです。
by ちーぼぅ (2010-01-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頑張れ、コウキ!ピッチャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。