SSブログ

夏休み・・・半分 [ちーぼぅ日記]

あっという間にあと半分くらいになってしまったわ。
夏休み。
自分で決めた私の夏休みの宿題はほとんど進まず[あせあせ(飛び散る汗)]
これも全ては子供の宿題のせいなんだ!!
なんで、今年はこんなにもダラダラしてるの~???[ふらふら]
何もかもに対して中途半端なコウキ。
ゆっくりゆっくりなヒロキ。
本人に任せておきたいのだけど、彼らのペースだと確実に間に合わない。
この頃の学校は宿題しなくてもなんのお咎めもないので、
開き直られては困るから、私は必死で宿題の大切さや少しでも進めていかないと
後で大変だよ!と毎日毎日、クドクドガミガミ・・・・
もう・・・ヤダわ。
でも、今日。
8月13日。何年ぶり???くらいに、masugiさんに会えました!!
帰郷してるmasugiさんが時間を作ってくれて、お会いすることが出来ました!そしていろんなお話ができました!
その中で、衝撃的だったのが教育に関してでした。
東京は、すごいんだな・・・[がく~(落胆した顔)]

ちょっとの宿題でモタモタしてる我が家の子供達。
そして、あまり教育熱心でない私たち親。
とてもじゃないけど、やっていけないだろうな。
関東じゃ取り残されること確実だわ[たらーっ(汗)]
コウキに「masugiさんの娘さんは夏休み前の3日間の連休で宿題終らせるんだって!」
と教えたら、ポッカーンとしてました[たらーっ(汗)]
毎日、自主勉強と塾の勉強と頑張ってるんだって、とも教えたら
今度はまるで聞こえてないかのように知らん顔になりました(笑)
ダメだこりゃ[ふらふら]
ま、そこまで求めてはいないのだけど、今の状態は絶対ダメだからもう少し頑張ってほしいです!
やるときはやる!
そういう集中力をちゃんとつけてほしいです。

他にもいろいろお話できて、とっても刺激をいただきました。
私ももう少しマシな写真を撮れるようにちょっと勉強しなくちゃな(笑)

さてさて、7月29日~31日に和歌山の白浜に行ってきました。
もう、今年で7回目。
夏休みの恒例の行事になりつつあります(笑)
割と近くてとてもきれいな砂浜と海。
また来年も来たいなぁ!って思ってしまうのです。
今回、7回目にして初の雨降りでした。
1日目は海水浴はできませんでした。
いい機会なのでずっと気になってた「くじらの博物館」に行くことになりました。
串本を越え、那智勝浦の過ぎた辺りの太地というところにあります。
結構な距離のドライブになりました。
大荒れの海を見ながらのドライブでした。
恐いくらいの大きな波がずっと続いてました。
でも、そんな海も自然のすごさを感じて感動しました。
夕方には雨もあがり、旅館に付く頃には晴れてすでに泳いでいる人もいました。

IMGP9679 01.JPG

IMGP9705.JPG

2日目はいつも通り、1日海で遊びました♪
夜には花火大会でした。
1日は雨でしたが、大満足な旅行でした[ぴかぴか(新しい)]
実は、来年はもう来ないかもね、といろんな理由で話してたのですが、
やっぱりそれは寂しいから、なんとか1泊だけでもできるように考えようって
帰りには検討し直してました。
家に到着して、猛スピードで荷物を片付け、洗濯を終らせ、
夜には地元の駅前通りのお祭りに行って遊びました。
こんな親の元じゃ、勉強できるわけないですよね(笑&反省)

8月6日には淡路島に海水浴に行ってきました。
穴場の海水浴場で、駐車場は無料だし、キャンプ場も無料。
お水だけどシャワーもちゃんとある。
今までも人は少なかったのだけど、お出かけが土日に集中するようになってからは
平日なんてほぼ貸切状態で海岸には我が家とあと何家族かがいるだけになりました。
交通費は土日より高くつきますが、このゆったりとした時間と
海を貸しきれることを考えた平日をあえて選んでしまいます(笑)
きっと、これからもそうするわ[ぴかぴか(新しい)]

IMGP9715 01.JPG

IMGP9716 01.JPG

海から上がって、温泉に向う頃に虹ができてました♪

IMGP9740 01.JPG

帰りは明石海峡大橋ではなく、フェリーに乗って帰りました。
もう一回来たいと子供達は言ってましたが、スケジュールが無理で・・・
海水浴は無理だけど、夏休みが終って9月にバーベキューと釣りをしに
また来ようね!と計画しました。
淡路島の海も大好きです。

IMGP9741 01.JPG

「夏休み、楽しかったね!」
と最後に家族で言えるように残りの日々を大事に過ごしたいです。

nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

夏休みMUSIC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。