SSブログ

花ごま [手作り日記]

今日は、今年最後の木工教室の日でした。
今日は、特別な日でした。
なおママと先生達にプレゼントを渡す計画を実行する日だから。
先生達って言うのは、3人。
準備に後片付けまでしてくれて、お昼にはコーヒーまで入れてくれたり、
お菓子をくださったり・・・
とにかく親切にしてくださるのです。
作業中の会話も本当に楽しくて、木工教室の楽しさを
倍増してくれてる[ぴかぴか(新しい)]
なかなかちゃんとお礼できないので、せめて今年の最後には
何かしたいと思っていたのです。
ちょうど、クリスマスだし、感謝の気持ちを込めてこんなときこそ
趣味の手作りを活かさなきゃ[パンチ]
なおママと今日をめざして頑張ってきたのです。
それぞれに思い思いのものをお互い秘密にして(笑)
被るといけないから、何を作るのかは教えてましたけど、
どんな風なのかは自分たちもお楽しみにしてたので、
とーーっても楽しみでワクワクでした♪

お昼ごはん休憩のときにプレゼント、渡しました。

もうひとりメンバーの方と一緒に三人で、まずはクリスマスパッケージ缶に
入ったお菓子をプレゼントしました。
プチタオルハンカチとセットで。
なおママは巾着2種類セットでした。
ナチュラルな感じの生地にレースやボタンがあしらってあって
とってもかわいかったです[揺れるハート]
おばちゃんの必儒品でもある、あめちゃん入れにちょうどいい感じ(笑)
実際、私も出かけるときはあめちゃん必ず持ってるもんね(笑)
いえいえ、もっと違うものももちろん入れれます[ぴかぴか(新しい)]
ブルーのボタンがわたしはとっても気に入りました。
ブルーのボタンって買ったことないので、今度買ってみようかなと思いました♪

そして、私の作ったもの。
たくさん写真撮っておきました。
だって、もう手元にはなくなるわけだしね、記念に~。

IMGP9082  01.JPG

これ、先生のデザインの花ごま。
先生がお庭に咲いてる花を観察して極力シンプルに
尚且つその花の特徴がわかるように見事にデザインされてます。
このデザインを見たときに私はとっても感動したので、
これを元にいろいろ作ろうと決めたのです!
「落とし」という昔からある手法を利用したコマです。
始めから糸鋸の台を斜めにしておいて角度をつけた状態で
カットしていくとこのペタンコの花がコマの形に変形できてるようになってます。
お見事!!

IMGP9075  01.JPG

まず、花ごまはんこを作りました。

IMGP9209  01.JPG

そして、花ごまのデザインを刺繍した手提げバッグ。
3個ともに色を変えて楽しんでみました。
刺繍は好きですが、正式なものかどうかわかりません(笑)
本などをみて勝手に覚えたので、ちゃんとできる方が見たら
「何これ?」
って言うのもあるかもしれません。
でも、久しぶりにした刺繍はとっても楽しくって、
はまってしまいました。
これを完成した後にすぐに自分のも作り始めてます。

IMGP9211  01.JPG

IMGP9212 01.JPG

リバーシブルで、裏はこんな感じ。

IMGP9205 01.JPG

そして、あのモコモコマフラー。
手芸屋さんに行ったら、新色が発売されてたので
こちらも3種類編んでみました。

IMGP9214  01.JPG

カードは先月の木工教室で作ったクリスマスのもので
作ってみました。

IMGP9224  01.JPG

IMGP9225  01.JPG

ラッピングもあんまり得意でないのだけど、頑張ってみた。
なんかもっとおしゃれな感じにしたいのだけど、
ありきたりなものにしかできないです[あせあせ(飛び散る汗)]


先生たちはとって喜んでくれました。
その喜んでくれたのをみて自分はもっと喜んでました。
「ありがとう」の言葉をもらうのはとっても嬉しいけど、
「ありがとう」の気持ちを伝えられたときはもっと嬉しいです。
今日は、そのどっちもだったので、幸せでいっぱいでした。

先生だけではありません。
木工教室でご一緒してる方、みなさんのおかげで
毎回、楽しいです。
ずっと続けていけたらいいな~って思います。

ありがとう!!

今日作った木工の作品はまた今度にしよう。
大失敗したんだ~[ふらふら]
来年の干支。寅のデザインだったけど、とんだミスをして完成までに
しんどい思いをしてきました[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、そんなこともあるよね~(笑)

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

なおママ

ブルーやナチュラル系が、好きなのであの組み合わせにしてみました[ウッシッシ]
小物しか作れないので、渡すまで『ドキドキ』でした。
先生方に喜んでいただいて私も嬉しい気持ちになりました[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり手作りするっていいなと改めて思いました。これからもよろしくお願いします。
花ゴマを作ってから花[かわいい]を見る機会が、増えました。同じ花でも形が、違っていたりして面白いです[ウッシッシ]

by なおママ (2009-12-10 09:33) 

kana

ご訪問&nice!ありがとうございました^^
手づくりの楽しさが、たくさん!伝わってきました^^
by kana (2009-12-10 18:59) 

ちーぼぅ

>なおママ
年明けたら、本腰入れて手作り会活動しようね。

>kanaさん
こちらこそ、ありがとうございます!
カメラとか苦手なので、いい写真を撮れれてる方の
ブログを見て、うっとりしてます(笑)

by ちーぼぅ (2009-12-10 20:07) 

masugi

すごーい! 刺繍の色合いもマフラーも、どれもこれも
レベル高い! もう売れそうですね☆
先生の嬉しさがよく分かります。こんな素敵なもの
もらえたら誰だって嬉しいですもの。
by masugi (2009-12-11 07:48) 

ちーぼぅ

>masugiさん
いつもありがとうございます!!
目上の「先生」と呼ばれる方々に
一体何をプレゼントすればいいのだろう?と
悩みましたが、結局コツコツ作るしか
私にはできないし、それが自分の気持ちを
一番上手く表現できるんじゃないかと思いました。
本当にお世話になりっぱなしなので、
その感謝の気持ちをいっぱい思いながら
作業進めました。楽しかったです♪
by ちーぼぅ (2009-12-11 15:52) 

にこちゃん

花ごま、綺麗~
それをデザインした柄も素敵ですね~!
バックのプリントのほうの布もなかなかい感じ♪
モコモコの糸、面白いですね!
糸の表情がスゴイからかなりの存在感ですね~
by にこちゃん (2009-12-11 23:05) 

ちーぼぅ

>にこちゃんさん
いつもありがとうございます!!
花ごまは、こまとしても優秀でとってもよく回るんですよ!
回ると色によって表情が変わるので、
これまたおもいのです。

モコモコの毛糸は一目が大きいので初心者の私でも
簡単にすぐに編めちゃいます(笑)
でも、フワフワでラメまで入ってるからマダムには
喜んでもらえるのです(笑)
by ちーぼぅ (2009-12-12 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眠いよぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。