SSブログ

5ヶ月・・・ [ソフトボール日記]

5ヶ月・・・いや、もっとか[exclamation&question]
私がブログを更新しなかった期間は・・・[たらーっ(汗)]



先月、だったかしら?友達に
「最近、更新されてないってダンナが言ってたよ~」
と言われ
「そういえば[たらーっ(汗)]いつから放置したままだっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]
それすら、自分でも把握できてませんでした・・・
久々にPCに向かい、自分のページを開いてびっくり[がく~(落胆した顔)]
1月1日に書いたっきりだった・・・・

ここにはもう書ききれないほどにいろんなことがあって。
いろんな思いがあって。
激変(と言うと、オーバーだけど・笑)いろいろと変化がありました。

一番大きいのは子供達の入っていたソフトボールチームを辞めて、
今は違うチームに所属してることでしょう。
まだ、移ってから数週間。
でも、移るまでに迷ったり、悩んだり・・・
家族で話し合ったり、ダンナと話し合ったり、時には喧嘩になったり・・・

決断するまでが長かった[ふらふら]
そんな日々の中、ブログを更新する余裕が私には無くなってしまってました。

元にいたチームの最後の日。
小学校内の4チームに他校から2チームを招待して行われた新人戦。
この試合を最後に、少年団のチームと、連合チーム、両方を去ることにしました。
説明するのはとっても私の表現力では上手く書くことができそうにないのですが・・・
何かトラブルがあったわけではありません。
トラブルがないように、耐えていたことも、もしかしたら原因かもしれませんが[たらーっ(汗)]
コウキは中学に行ったら、学校の野球部ではなく、硬式野球のクラブチームに
入りたいと言い始めました。
もう、どんなに練習しても足りなく思うのか、たとえ5分しか時間がなくとも
素振りをしに外に出て行くくらい、夢中になってるのです。
やればやるほどに、課題は出てくるのでしょう。
野球馬鹿、と言われても、もういいか!笑
こうなったら、気が済むまでトコトンやればいい!
ダンナと私が出した答え。
スポーツをしつつも、ほどほどに・・・一方で何年か後に控えた受験に備えて
しっかり勉強もしてるのが、今の時代の常識かもしれません。
実際、ほとんどの子供がそうだし。
そんな中、こんな答えを出した私たちは馬鹿かもしれない・・・

「もっと、上手くなりたい」

そう願う子供には今までのチームでは限界があったのです。
チームの方針にも疑問がたくさんあったし、
何よりも指導力の低さは素人の私にもわかるくらい[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、子供が友達のいるそのチームでやりたいと思ってる間は
自分たちの意見は後回しでした。
ですが、ここ数ヶ月の間に子ども自身の考え方に変化があったのです。
連合チームでレギュラーになり、いろんなチームと試合をするようになって・・・
他所にはすごい選手がいること、そして、強いチームはどうやったら
あんな風に出来るようになるんだろう?という疑問。
子供の視線が自分の小学校の中から、外に大きく広がっていったようでした。
視野が広がったのでしょう。

「今のチームで上手でも、たいしたことじゃない」
そう言い始めたりもしました。
レギュラーになれないかもしれないけど、強いチームの中で
上手な選手と共に練習したい。
ならば、私たち親ができることは、いいチームを探してあげること。
そして、再びサポートすること。

疑問を抱きつつも、少なからず井の中の蛙になっていた私たち。
離れてみて、井の中はやはり濁っていたことがはっきりわかったので、
これでよかったと今ははっきりそう思います。
問題がないのないわけではないです。
辞めたことで、理不尽な言動をしてくる親子もいます。
これからのことだって、なにがあるかわからないのです。
不安がないわけでは決してありません。
ですが、私たち家族はいつも一緒なので、何が起きても乗り越えていく!
みんなで力を合わせていけば大丈夫!
そう思って、頑張っています[グッド(上向き矢印)]


CIMG2224.JPG2 02.JPG


CIMG2226.JPG2  02.JPG


CIMG2228.JPG2  02.JPG

決勝にいくんだ!と日々練習してたのですが・・・・
チーム全体がそう思わないとなかなか難しいのが現実[ふらふら]


結果は3位。
最下位ばっかりだったチームにすれば、喜ぶべき結果ではありましたが、
コウキもヒロキもがっくりしてました。

新しいチームはとにかく試合の数が半端じゃないので、
そういったことも再び「ばたふらい工房」に
残していきたいです。
そして、書ききれなかった私の思いも少しずつ書いて自分の中で
重くなってるものを軽くしていきたい。
いや~、実は何が重くなったって、それは一番わかりやすいのは体重!!
ストレスで、食べまくってたから[ふらふら]
ま・・・それはなかなか取り除くのは困難でしょうが[もうやだ~(悲しい顔)]
せめて、心の中だけでも軽くしてゆきたいですね(笑)


さて、先週の土曜日にコウキは陸上競技大会に参加しました。
決して速くないのですが(笑)
毎日、朝練頑張ってるんだし、自己ベスト更新を目標で参加してきました。


CIMG2254.JPG2  02.JPG

6レーンがコウキ。


CIMG2256.JPG2 02.JPG

自己ベスト更新できました![手(チョキ)]  よかったねー!

さあ、今度私がブログを更新するのはいつだろう?笑
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

2011組み木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。